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ネット大喜利サイト「BOKENOTE」参加者のための生活応援マガジン
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コニャニャチワ~~~^^
最近更新が滞ってて面目ない!バブスンです!!!^^


トーナメントが終わってはや3週間、
当時400ボケ問題が危惧されましたが
トーナメント後は若干投稿数も落ち着いてきたようですね

とは言ってもアベレージで300超えてるわけだけども^^;
以前ほど活発ではないにせよ、採点にまつわる話し合いは
今日もどこかで行われています

今日はそのへんの近況を見ていきたいと思います~~~^^




ピンキー指数などを考案し、積極的に参加者を引っ張って行ってくれたピンキーモンキーw
残念ながら復帰はまだのようです^^;


柱を失ったことで一気におとなしくなった採点議論でしたが、
最近新たな動きがあるようです


まずはこれをご覧下さい

222 : ピック ◆772hhQSV62 : 2006/03/24(金) 02:02:21

【Page302】
ボス猿が「ボスになんてなるんじゃなかった」と思ったこと

             壷           壷の順位

しゅんた         8 (77)         91位 (1位82位)
巡り会い殴り合い   888           16位29位36位
ポスト梶原拓     10 (7)         10位 (91位)
道玄坂         10 8 (777)     106位 15位 (8位218位231位)
happycandy       888            4位5位8位
んじょも.        8 (7777)       36位( 1位1位82位146位)
ゴーヤーバイブ    9 (77777)      29位 (1位5位7位20位175位)
ドメ公          9 88          12位 41位55位
高田裕三、      10 999         3位 5位12位41位
まったり        (77)           (20位29位)
固定概念の塊魂   999            9位20位55位
アマデウス      ((555))         ((72位146位251位))
機動BOX        88            72位91位
せと23歳        101010101010  1位3位20位25位55位72位
グラインドデス     9 88           244位 5位8位




一体これが何を表しているのか、わかりますか?
まず、一番左が採点者の名前です
真ん中は、その採点者の壷の点数を表しています
その人の採点傾向における高得点=壷としているわけですね
(最高10点つける人もいれば、5点までしかつけない人もいるからね)
そして一番右は、その採点者が高得点をつけたネタの実際の順位です


そしてこのピック ◆772hhQSV62は、すべての採点者の壷ネタをまとめています
たとえば、こんな感じ



202 : ピック ◆772hhQSV62 : 2006/03/23(木) 01:30:37

[ 1位 ] 下校シューマッハ集団

急な来客が目のやり場にする。
--------------------------------------------------------------------------------
[8p: 夕焼けの丘 ]

[ 1位 ] さかも党<駄作王>

コショウ入りビンの隣にコシェンと書かれて置かれている
--------------------------------------------------------------------------------
[10p:ポルポトノヨリポト ][9p:梅吉 ]

[ 3位 ] とろろ

袋を忘れた奴がまだ手をおわん型にしている
--------------------------------------------------------------------------------
[10p:しっぱい君 瓜 ]

[ 4位 ] オデン

すぐにATMに流し込んだが八割は利息で持っていかれた
--------------------------------------------------------------------------------
[8p:寿☆緑茶 ]

[ 5位 ] ぐh

蔵掃除をしていたひ孫が遺伝子を疑う
--------------------------------------------------------------------------------
[8p トレストイ ]



こんな感じで、各採点者が高得点をつけたネタを
すべてピックアップしまとめてくれています


うーん、なかなか興味深い試みですね^^
誰がどういうネタを好んでいるかという個人的データもわかりますし、
全体を通して見れば、今ボケノートで一体どういうネタがウケているのか、
全体的な傾向/レベルもうかがえます

本人は、こう言ってます


243 : ピック ◆772hhQSV62 : 2006/03/24(金) 04:03:13

15人の各採点者がそれぞれ高い点をつけた数ネタを壷ということにして
その壷に該当するネタをあげているのです

果たしうる役割

① 機械的な壷あげ(中位から下位の良ネタ候補あげ)
② ①に伴う投稿者のモチベーションの上昇
  (10点をつけてもらえるようなネタの投稿の促進)
③ ①に伴う採点者のモチベーションの上昇
  (自分がイイと思ったネタで下位に埋もれてしまったものもピックアップされる)
④ 採点者へ慎重な(自身が納得のいく)採点を促す
⑤ 採点者の傾向がわかる
⑥ 不正の発見
⑦ その他議論の材料


なるほど^^
バブスンがこの表を見て主に感じたのはね、
採点者ひとりひとりの重要性
前にも書いた気がするけど、採点者ってサイトの傾向やレベルを決める
権限を持った人たちだと思うんだよね
ネタと採点で結果が生まれるわけだからね

こういうとプレッシャーになるかもしれないから、
別の言い方をすると「採点者ひとりひとりが持つ可能性」かな

あと、こういうふうにまとめてくれる人がいるおかげで
中位~下位に埋もれてしまった光るネタが日の目を浴びることができます^^


ピックはこう続けます


245 : ピック ◆772hhQSV62 : 2006/03/24(金) 04:12:27

考えられるリスク

・引き換えに採点者のプレッシャーが増える
・自分であんまり良くないな~と思うボケがあげられると恥ずかしい
・そうするとあらぬ不正の疑いがかけられる可能性

こんなところですかね



特にリスクが大きいのは
・そうするとあらぬ不正の疑いがかけられる可能性
というところだとバブスンは思います
まあ、1回の結果だけを見て決め付けるようなことさえしなければ
不正者発見の有効な方法になると思います


「管理人がやればいいのでは?」という声も挙がっているようですが
ピックも言うように、そこまでおおがかりにやることではないとバブスンも感じます
システム化することでまた新たな問題につながりかねませんからね


またしても有志による試みだという点で、どれだけ続くかという心配もありますが
この表のアイデアは何らかのヒントを与えてくれたような気がします




お笑い板のスレだけでなくボケノート掲示板「採点方法の改善について」では活発に話し合われていますし、
各参加者のブログなどでも「採点」についてちょくちょく触れられています
(特にミニ・ゴールドバーグのブログはおすすめww)


| ^o^ | こんごも みまもって いきましょう
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深夜のボケノートスレはまるで修学旅行の消灯前のひととき


783 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:15:42
ゲームやってると時間あっという間にすぎない?
あの感覚最近味わってないなあ


784 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:17:06
俺が中学生のときドラクエⅢで徹夜の初体験をしたあの感覚か

(このへんからゲームの話へ・・・)



807 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:39:46
ファミコンのドンキーコング3知ってる?
マリオがゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲーム


808 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:41:18
それもしかして、マリオがゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲームじゃないか?


811 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:42:15
そのままやんw


812 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:42:42
もしかしてじゃねーよw


815 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:43:57
ということは、マリオがゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲームではないんだな


821 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:46:20
ハチミツじゃなくてスプレーだったような


823 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:47:27
今思えばファイナルファイト、ポン太とヒナ子の珍道中、ゴーストバスターズ、パーマンとか全部1面でギブだったなー


826 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:48:12
もしかしてファイナルファイトって、マリオがゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲームじゃないか?


827 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:49:23
ポン太がヒナ子のアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲームだろ?


832 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:51:54
こうして見てみるとアナル絡みのゲームが多いことに気づくね


833 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:52:09
ピーチ姫のアナルからスターがあふれ出すボーナスステージなら覚えてる


835 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:52:45
ファイナルファイトはマッチョな市長が誘拐された娘のアナルにハチミツみたいなのをぶブチ込むゲームだぞ


839 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:55:50
そういやアナル名人のオナってクンニもあったな


840 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:57:23
んなもんねえよ


841 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 04:57:26
ないだろ


842 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:00:04
んなわけねぇか・・・


843 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:00:33
うっ!血硬派クンニおくんってゲームもあったな


844 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:02:18
あったな。アヌス爆裂編が特に面白いんだよな


845 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:02:43
ナッツ&ミルク&ハチミツ&アナルってゲームなかった?


846 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:04:00
それってかなりの確率でマリオがゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込むゲームじゃないか?


847 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:07:28
アナル名人と陰毛名人が対決した映画あったよな


848 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:09:25
アナル名人ってチンコに真珠入れて捕まったろ


849 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:11:10
普通に考えたら1秒間に16回もゴリラのアナルにハチミツみたいなのをブチ込めないよな


850 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:12:37
アナルを笑うものはアナルに泣くと言うからね


851 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:12:47
せっかく早起きしたのに愛松と仮トンしか居ない・・・


852 : 名無し職人 : 2006/03/11(土) 05:13:22
ブチ込み練習機あったよな 
1分間に何回ブチ込めるか計るやつ あれ1日中やってた




そんなボクラの日常のひとコマ・・・priceless
はあ~い! (^ω^)ノ
バブスンだよ~~~^^
今日は珍しくお便りを紹介しちゃうね~~~^^


このあいだ「400ボケ問題?」という記事を書きました
要約すると

ボケノの投稿数が400を超えました!
400という数は採点者のやる気をも奪いかねない数字です!
ピンキーモンキーwが警鐘を鳴らしてくれました!
だけどこれという改善案がないのが現状です!
管理人・運営人も何もやってないわけではないんです!
ただ彼らがどういう考えのもと、どういう話し合いをしているのかが正直わかりません!

まあ、こんな感じの記事だったわけ^^



いくつか反響があったのだけれど、その中でも
彼ら(運営)がどういう考えのもと、どういう話し合いをしているのかがわかりません!
この部分に関してバブスンよりもっとわかりやすく、もっと掘り下げてくれた書き込みがありました


以下、「U」の書き込み

ここで一つ自分の考えを。

まずは、
「誰でも気軽に投稿が出来る」
これはお笑い小咄板から引き継いだコンセプトでありましょう。

そして、僕はボケノート当初は参加していませんでしたが、
「>全部のボケに10点満点で点数を振り分ける」
これは恐らくボケノート設立当初に管理人さんが描いたコンセプトで、
これを軸にサイト自体が出来上がったのでしょう。

確かに今現在様々な素晴らしい案が多くの人に提案されていて、
それはどれも採点者の負担を軽減するのに、必ずや良い効果を発揮する事でしょう。

しかし、それはサイトとしての基本理念(コンセプト)を崩す事にもなりかねません。
「サイトの改善の邪魔になる理念なんて崩すべきだ」という意見もありますが、サイトのコンセプトに対してケチをつける権利は誰にもありません。



(ここからバブスン)
うん
ちょっと脱線するかもしれないけど、
たくさんの参加者のバラバラな要望にサイトはよく応えてくれているし、
もっと言うと「ケア」「気配り」の部分に関してはボケノートは非常に優良なサイトです
実用的な部分で「不便さ」を感じることってほとんどないよね?

参加者の不便さを解消し、楽しめる場を提供してくれる
そんな良心的なサイトに対して、ときには感謝するし
そのサイトが選んだ方向性は基本的には尊重したいよね^^


うん・・・「だけど」が続くんだ^^
こっからが本題
以下、「U」の書き込みを続けます



けれども、色々な意見が氾濫していて整理のつかない状況となっている最大の原因としては、サイトとしての明確なコンセプトが打ち出されていないという事だと考えています。これが打ち出されていないと、参加者としては、
管理人さんの言動からコンセプトを憶測で読み取るしかなくなってしまいます。そしてもしその言動が一定でないと、参加者各々によって描かれるコンセプトが何種類にもなってしまいます。

システムというものは、あくまでコンセプトの上に作られるものであり、そのコンセプトが曖昧では、どういうシステムが最適なのかという問題の答えは永遠に出ません。

管理人さん(もしくは運営人さん)が、
・一時の心境の変化に左右されない明確なコンセプト(=基本理念)を打ち出し、
・そして安易にそのコンセプトを覆すような発言や行動をとらない
この二つが守られない限り、
善良で情熱的な参加者(僕も含めて)が振り回されるという今の現状が治る事は無いでしょう。




(ここからバブスン)
解決が望まれる問題が現在いくつかあるわけだけど
バブスンが思うに、それぞれの問題が複雑に絡み合ってる
という事が一番難しいところだと思うわけ
Aを解決しようとすると、BやC、Dといった問題が一緒にズルズル出てくるわけね

それは何故だろう?と思ってたときに「U」の書き込みを見た

>色々な意見が氾濫していて整理のつかない状況となっている最大の原因としては、
>サイトとしての明確なコンセプトが打ち出されていないという事だと考えています。

バブスンのモヤモヤをバスンッ!と言い当ててくれた気がしたのね

Aという問題にたいして①②③という案が出たとして
「①②は検討の余地があるが、③はサイトのコンセプトからはずれてしまうので却下」
そういった、サイトのコンセプト=議論の拠り所がはっきりしないと
堂々巡りの議論が繰り広げられてしまう
議論は収集がつかなくなり、改善案はどこにも着地しないままふわふわとしてしまう


あるいはボケノートにも、サイトとしての明確なコンセプトがあるのかもしれない
だけど僕ら参加者には・・・
バブスンが知っているのは、「個人管理でできる範囲」という枠組みだけです

あるいはあるいは、コンセプトなんてないのかもしれない
ボケ天の意思を受け継ぐ人たちが作るサイト
あるのはそういった誕生の動機だけなのかも


明確なコンセプトがないのであれば
ここらで一発、サイトとして進みたい方向性を示して欲しい
バブスンはそう思います
具体的な案でなくて方向性ですね

ボケて採点して結果が発表されるサイクルがあれば何だっていい
これもひとつのコンセプトです
問題は各々が処理すればいいわけだからね^^




言うまでもないことかもしれないけど
ボケノートは滞ることなく回っています
(パント管理人が新婚旅行に行かないかぎり^^;)
そして今でも充分楽しませてもらってます^^
今日の記事を要約するとね、
ボケノートをもっと良いサイトにしたい、そこでだ
サイトの運営方針を改めて出せばもっと有意義な議論ができると思うんだわ^^

わお、2行に要約できちゃった^^;

パント管理人、運営人の皆、どうでしょうか?



最後にひとつ良い兆候を紹介します

運営人の一人であるが運営会議で出た意見(採点方式について)を
自身のブログで公表してくれました
うん、こう発表してくれるだけで全然違うんだよね^^
【ボケノ採点】採点者と議論しあうスレ その4より

947
  ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI 2006/02/27(月) 22:38:32
仕事が忙しくてしばらく覗けなかったけど

ひさびさに見たらこれまでに以上に酷い流れになってるね 本スレ

みんな、いったい何が不満で何がしたいんだか・・。

おいらネットで疲れるのは嫌だから、もう引退するんよ。

これまで出会った人たちみんなありがとーだお!

あいっ!ピンキーモンキーWAR#●●●でした!


●の部分にはトリップキーが
ピンキー!行かないでーーーー!!!!!!!!(TДT)
「投稿数がついに300を突破」

そう記事で取り上げたのは今月の初めのこと
それから1ヶ月も経たずして【Page271】で投稿数が400を突破しました^^;


400ネタを採点するのって相当の気合と覚悟を必要とすることだよね^^;
まず採点する環境作りから始めなきゃなんない
紅茶とか用意しないと^^;


トーナメントが終わる頃には下降線をたどるのだろうか?
つっても今後も300のラインは割りそうにないし
トーナメント自体まだ前半戦ですし


そして、投稿数が増えるという本来喜ばしいことを素直に喜べない
むしろうんざりしている参加者が多いという現状

う~ん、オナラも出ないや^^;




こんな問題にいちはやく、真正面から向き合ったのはやっぱりこいつだ!

【ボケノ採点】採点者と議論しあうスレ その4 より


716 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI : 2006/02/22(水) 00:10:12
しかし今夜はこれで終わらないお!

ついに来ました2000年問題ならぬ400ボケ問題!

【 400ボケ問題の問題点とは 】

①、採点数が多い → 採点が疲れる 
   
  → 集中力が途切れるため、拾い忘れ、安易採点が出てきてしまう

②、採点者が15人の場合、150ボケより400ボケの採点の方が
  1人当たりの採点者の影響力が強く出てしまう


③、採点者叩きが増える
   採点者を叩く可能性のあるコテが順位100位以下の場合、
   150ボケの場合は叩く可能性のあるコテが50人
   400ボケの場合は叩く可能性のあるコテが300人
   と、単純な引き算ではあるがこの可能性は否定できない



言うまでもなくボケノートの採点は有志によって行われています
400という数はその志をも挫いてしまう危険を感じますね

さらにはピンキーが②でまとめてくれているように
1人当たりの採点者の影響力が強く出てしまうという点が
採点者にとってはプレッシャーとなるでしょう

ピンキーはその対策も考えています


717 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI : 2006/02/22(水) 00:16:23
【400ボケ対策】として

①、リーグ制、分割案
  例)(A)順位1~200位 & (B)順位201~400位
    毎週1回(A)の最下位20人と(B)の上位20人が総入れ替え

②、投稿制限案
  例)(1)順位200位以下は次回の投稿規制を受ける
    (2)笑率50以下は3回に1回しか投稿できない

③、二人三脚案(ピンキー案)
  例)毎回てきとうにペアを組まされ、二人で1ボケしか投稿できない

など、いろんな対策案を考えた上で、実際にパントに頑張ってもらわないとやばいお! 



分割案は過去何度も提案され、その都度却下されてきました
そこには管理人・運営人の一貫して「反対」という姿勢が感じられます
FAQに載るぐらいだしね
こういった状況を迎えた今、分割案には実用性を感じますし
望むほうとしても切実さが増したのではないでしょうか

ただ、個人管理のキャパシティを超える案である以上
実現は難しいというのが現在の通説です



この問題に取り組んでいるのはピンキーだけなのか?
管理人や運営人は何も取り組んでいないのか?

否、推測になりますがこの問題は運営人会議で何度も議論されているのではないでしょうか
やはり、解決の糸口がそう簡単に見つかる問題ではないのでしょう

今まで会議でどういう案が挙がり、
どういう理由で却下されたのか
また管理人や運営人としてどういう風に取り組んでいきたいと思っているのか
バブスンとしてはここらで一発、その辺りを知りたいな~^^


投稿数が減ることを望んでいる参加者が多い中、
増やしたいと思っている運営人がもしいたら、話し合いになりません

おそらくいないとは思いますが、そういったことって不透明ですから


この問題については今後も議論が重ねられていくでしょうから
随時取り上げていきますね^^
ボケノートスレの皆さんにはお馴染の0点ネタ
結果が発表され、次のお題が表示されたら0点ネタタイムが始まります


0点ネタは次の2つに大きく分類されます

・誰でも思いつきそうな安易すぎるネタ
 かぶりが多そうなネタ
 →こんな安易な発想をするやつは0点だ

・没ネタ供養
 投稿するか迷って、結果ボツにしたネタ
 →同じ発想で上位を獲得されると悔しいので、予め伏線をはっておく


言うまでもなく0点ネタを挙げることは不正行為です^^;
なので(一部のコテを除き)この0点ネタは名無しによって行われています




昨日面白い0点ネタを発見したので取り上げますね
(結果出てるから記事にしても大丈夫だよね?^^;)


【Page265】

「そんなに硬いと思わなかった」と思うようなシチュエーション (あや)


このお題に対する0点ネタです



110 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:08:46
アイツと俺の絆

0点


132 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:12:08
財布の紐

0点


142 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:14:02
歯を磨いたら歯が無くなった

0点


197 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:28:02
机の中のパン

0点


この辺は、ちょっと大喜利をかじっていればすぐ浮かびそうな発想ですね
「豆腐」というキーワードもやはり挙がっていました




ボケノートスレならではの、こんな内輪ネタも


139 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:13:57
あじあんの頭

0点

195 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:26:48
芭蕉の決意

0点


上は硬そうだけど下はどうだろう^^;

あと、これ投稿したらけっこうイケるんじゃない?というネタも


175 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:21:57
イカダを反対に読むと硬いになるよ

0点


186 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:24:34
宇宙人の頭についてるの

0点


266 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:53:27
今日未明、河原で老婆の死体が発見されました。
川上から流れて来た桃で頭部強打したものとみられています。


0点


301 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 04:09:01
本物のドリルちんちん

0点


最後のは超合金うんこ伊忍道あたりから高得点もらるんじゃない?




で、今回取り上げたかった0点ネタっていうのがこれです


145 : 名無し職人 : 2006/02/15(水) 03:14:28
マンコで習字をしたら、行書のつもりがゴシックになった

0点



硬いwwwwwwwwwwwwwwwww


みなさ~ん!0点ネタはやめましょうね~!^^
バブスンが下位について考える

先日投稿数がついに300を突破したボケノートでは
下位に対する制裁議論がたびたび行われています
(下位ってーと下のほうにゴチャゴチャ固まってるあれね)


・○○位以下は一回休み
・○○位以下は結果ページにネタを非表示
・その他、○○位以下は何らかのペナルティを課す



これらは、ひとえに採点者の負担軽減とボケノの質の向上のためだとかなんだとか


まず、ダメな下位ネタを挙げます

1 安易な発想でのかぶり
2 ネタになってない
3 安易な歌詞いじり、台詞いじり、時事ネタなど
4 関係ないことを書く


【Page250】ポチが警察犬になりそこなったわけ (モモ)
の回を例に取り上げて見ましょう




[ 279位 ] TYM
 前科二犯

[ 283位 ] ダルシム屋さん
 高2の時窃盗で前科あり

[ 287位 ] kamo_jon
 前科がある。

[ 267位 ] かぎもっち2号
 ニャンと吠える

[ 281位 ] ロンブリ
 猫だからね。

[ 283位 ] ハービィ
 だって猫だし


これらは安易な発想のかぶり以外の何者でもありません
もしかして、かぶるかな?なんて1ミクロンも考えていないのでしょう




2の「ネタになっていない」というのは人によって捉え方が違うと思いますが
「ポチが警察犬になりそこなったわけ」というお題にたとえば
「足を怪我したから」等と書いてしまう主婦のような輩のことです
本当に天然か、「普通すぎて笑ったわ!」という突っ込みを狙って書く
タイプにわかれます




3に関しては最近でいえばライブドアネタなどが挙げられます
時事ネタで笑いを取れるのは相当の実力者ですよ

歌詞や台詞をいじるのもよっぽど練らなければウケないということを知って欲しいですね
同情するなら金をくれ、盗んだバイクで云々、人がゴミのよう云々




4の「関係ないことを書く」

>このボケに絶対1点はつけないで下さい。
>本当に1点だけはやめてね。
>マジで1点はやめて。 頼むから1点だけはやめて。
>ましてや最下位になることだけは勘弁して。

や、

>・・・やめた。 このボケあきらかにグダグダなんだもん。


下位を狙って書く確信犯もいますが
単純に面白くないので辞めてほしいです




本日未明、下位にスポットがあたりました
([Page251] 父の背中が語っている内容 についての会話です)


696 : スタンガンひろし ◆DWnaXpanto : 2006/02/04(土) 02:18:38
[ 250位 ] 達代仲矢

父の背中「息子よ、お前には何も細かい事は言わん。わしの背中を見て成長してくれ!それにしても今日のブラどう?かわいい?前の方レースついてるねん!どう?お昼休み何食べる?パスタ?途中でコンビニ寄って良い?その財布かわいいー。」

これはひどい


705 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:20:07
>>696
面白い 俺の中では上位


712 : スタンガンひろし ◆DWnaXpanto : 2006/02/04(土) 02:20:48
>>705
なんかジワジワ笑えてきました
嫁は普通に笑えたそうです


713 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:21:22
俺、深夜ラジオとか聞いてるから上位はまともすぎて全くダメだ
わけわかんない最下位周辺がツボ


719 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:22:06
>>696
力のある芸人が、まともに舞台でやったら
上位のボケより笑えると思う

まあ、テキスト向きではないよね


720 : スタンガンひろし ◆DWnaXpanto : 2006/02/04(土) 02:22:24
なるほど下位って面白いな


724 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:22:59
管理人さんが今更そんな感想もらすのかよw



ちなみにスタンガンひろしは管理人
普通に感心してるw


729 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:24:04
上位はきれいすぎて笑えないんだよ
才能はあるんだけど独特のパワーみたいなものを感じない


732 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:24:28
[ 152位 ] ちゃんた

デビーーール

これが裏の裏だ!


741 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:26:17
馬鹿か?そのままやんけ
デビーールwww



デビーーールwww
たしかにちょっと楽しい

こんな冷静な意見も


728 : 名無し職人 : 2006/02/04(土) 02:24:02
それって結果出て下位だから面白いんでしょ?
採点してたらんなもん1点だよ




そうなんですよね、デビーーールが10位以内だったら
採点者叩かれまくりですよ

バブスン(僕ね;)の本音としては
ひどい下位ネタには制裁を与えてもらいたい派なんだけど
こういった楽しみ方を奪ってしまって本当に良いのか?
そう考えると強く言えないものがあるね

最後に、下位だからこそ笑えるこのネタを









[ 249位 ] オノー

オス!オラ、チチ

308 : のくの ◆NoKNO/3IMk : 2006/01/30(月) 23:46:17
           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.| <夜中にお腹が減った時には夜食を食えばいい♪
         __! ! -=ニ=- ノ!__
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      }
   i;;',,,  r---イ     /|,、_,,  ,',;:',i
   .l;';',;,,  }  /;\     / ヽ / ,;,;;',;l
   .|;;',;,   } ./;;;,, \   / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
   i;',,   / /;;,',';;  ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
   i;,';  /./,',',';;" /   \ ',',',;;,'i ,;',i
  /  / i 、  /    ヽ ',;::'、|  \
 ヽヽヽヾ丿  〈       ヽ''  {////
  ```` ト,   i        | 、 i´´´
      |',',;;  }        ! ',',;;i
      |,','、 /        ヽ',',','|
      !;;', /          !,',;,;'|


311 : 名無し職人 : 2006/01/30(月) 23:46:35
>>308
そういうのに頼るの?


312 : 名無し職人 : 2006/01/30(月) 23:46:40
珍しくのくのが滑ったね
【ボケノ採点】採点者と議論しあうスレ その2
ここで活発に話し合いが行われているのを君は知っているか?

今日もまた一歩突っ込んだ議論が行われました
突き詰めれば突き詰めるほど、次の二大テーマが浮かび上がってくるような気がしてなりません

1、採点者内での配点基準のバラつき
2、採点者のメリット



まず「1、採点者内での配点基準のバラつき」について
ご存知のように現在ボケノートでは1~10点の
10段階採点が採用されている
大雑把な分類になるけど、採点者は大きく2つのタイプに分けられると思う

A 10点配点の中で自分でルール決めて採点にメリハリつける人
  例えば1,3,5,8,10の5段階採点や、1,5,10の3段階採点など
  結果ページで見れる「採点傾向」は谷型


B 10点を振り分け、「採点傾向」が山型になる採点


Aの意見
731 : デカ丸 ◆.D8tt/09YE : 2006/01/27(金) 20:40:54
俺は4、5、6、7点みたいな中途半端な点は要らない派ですけどね
うまく言えないですが、そういう中途半端な点のつくネタっていうのは、たいてい誰の採点でも同じように
中途半端な点がつくので、そこそこの順位になっちゃいますからね


744 : デカ丸 ◆.D8tt/09YE : 2006/01/27(金) 20:49:56
順位をつけることを目的としてる限り、中途半端な点は欠かせなくなりますけどね
俺は順位とかよりも、ネタを選び抜く感じのほうが面白いかなと思ったので・・


747 : デカ丸 ◆.D8tt/09YE : 2006/01/27(金) 20:51:51
順位をつけることと、ネタを選び抜く感じのバランスを取った採点こそが

1,3,5,8,10採点や!!!!!!


753 : デカ丸 ◆.D8tt/09YE : 2006/01/27(金) 20:55:23
1人の採点者につき10点の持ち点があるんやから、
「俺には最大9点の差をつける権利があるんや!」みたいな強気な採点をしたほうがいいと思う




デカ丸の発言ばかりになってしまいましたが、シェンロンや千葉発、ゥンポッポーなど
この採点の支持者は多いように見受けられます


続いてBの意見

794 : 名無し職人 : 2006/01/27(金) 21:31:25
おもしろくないボケにも

どれくらいおもしろくないかを

採点したいからなぁ


797 : ろさぎ(以下略)藤堂伊勢志摩子 ◆Lz/MARIASA : 2006/01/27(金) 21:41:03
私も同意見なのです。要するに、1点ネタでも、ただ単に全く面白くないだけの1点ネタと、
そのようなネタを投稿する姿勢に敬意を表したい1点ネタがあるのですわ。




Bの意見が少ないようですが、「丁寧に」採点できる方式であることは間違いなく、
基本姿勢として取り入れている採点者が多いのも事実でしょう


この2つの方式の差をわかりやすく提示したのが次の発言


752 : ゥンポッポー ◆2ztNkf5XOE : 2006/01/27(金) 20:55:10
五段階評価がいいかどうかは別としても、
現行システムだと

3、3、3、3、3、5、5、5、5、5(計40点)
2、2、2、2、2、2、7、7、7、7(計40点)

は同じ順位になりますよね
受け取り方は人それぞれですけど



今のボケノートにどうも腑に落ちない感覚を抱いている人というのは、
このようなジレンマを感じているのではないでしょうか


「採点も個性だ」といって現状維持するのか、
基本姿勢をどちらかに定めるのか、
今後の動きに要注目です
もちろん、ABどちらにも当てはまらない個性的な基準で
やっている採点者もいるということも忘れずに




もう一つ、「2、採点者のメリット」について
300近くもある投稿数、増える反射ネタ、採点者叩き・・・
あらためて考えてみても採点って大変やないか!!!!!!


785 : ゥンポッポー ◆2ztNkf5XOE : 2006/01/27(金) 21:18:36
>>780
1時間~3時間かかるようなのなんて
普通採点しないと思います
採点する人が異常だと思います


789 : ろさぎ(以下略)藤堂伊勢志摩子 ◆Lz/MARIASA : 2006/01/27(金) 21:22:19
ふふふ…どうやらそのようね…私は自分が異教徒だということを忘れていたわ…

ダービーのG1や、ネタリンピックの仕切りの方が、よほど面倒くさいことだと思うけど、

そのようなことを進んでやりたがる方は確かにあまりいらっしゃらなかったものね…




「採点者のメリット/負担軽減」議論は過去にも何度も行われてきました
そのたびに芋づる式に問題や改善点が出てきます


投稿数を減らせばいいのでは?→笑率縛りを復活させよう
              →下位ネタにペナルティを

            ↓
   誰でも参加できるという基本理念が崩れてしまう


良採点者を評価しよう!→誰が評価するのか?
           →めんどい


バブスンを有効活用しよう→有効な活用方法って何かね?
            →システムが複雑化するのは嫌だ



質の高いネタが増え、採点を楽しんでやれる環境作りをする
と言ってしまえば話は早いですし、それが理想だと思います

ただ「質の高いネタとは?」「じゃあやっぱり笑率縛りだな」
「誰でも参加できるのが魅力じゃけ・・・」「じゃあどうしろって言うのよ!」
「そこでリーグ制ですよ」「それはちょっと・・・」「もうパントの嫁が決めたらええねん」
「バブスンっ!」

このような袋小路に陥る危険があるので、気軽に口には出してはいけない理想なのかなと

そういえば「参加者のモチベーションアップ」の一環として導入された
TOPページへのランキング表示
あれって効果あったんでしょうか?
何か変化を感じた方がいたらコメント残してください


どすこいオナラ山親方・・・力を・・・・下さい・・・・・・・・・
<ピンキー指数に難アリ?>

532 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI: 2006/01/24(火) 22:20:00
みんなあ、ごめんよお・・。
恐れていたことが、ついに起きてしまっただあ・・。
しばらくピンキー指数ver1.0.0は封印してしまうだお・・。



先日このブログでも紹介した「ピンキー指数」
完全ではないにせよ、初めて採点者評価を数値化する計算式を提唱したはずだったが
配点総合計が少ない採点者ほどピンキー指数が上がり易い
という欠点が見つかった


538 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI:2006/01/24(火) 22:32:51
>配点総合計が少ない採点者ほどピンキー指数が上がり易い
どうゆうことかって言うと

採点傾向A

1■■■
2■■■■■
3■■■■■■■
4■■■■■■■■■■
5■■■■■■■■■■■■■
6■■■■■■■■■
7■■■■■■■
8■■■
9■■
10■

採点傾向B

1■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2■■■■■■■■■■■■■■■■
3■
4■
5■
6■
7■
8■■
9■■
10■■■■■■■■■■■■■

AよりもBの方がピンキー指数vwe1.0.0的には数値が上がりやすいとう欠点が見つかりましただお!
これじゃあ、ボケノのためにも良くないので、もっとちゃんとした指数が出来るまで封印しますだお・・。




なるほど。そういうことなら何も言いますまい


その後ピンキー指数ver1.0.1を考え出すが、またすぐに欠点が見つかり封印(長くてややこしいので省略するよ)


しかしピンキー(ryはあきらめの悪い男であった!


627 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI:2006/01/25(水) 19:52:01

愛と勇気のピンキー指数ver1.0.2が完成しましたので報告するだお!


628 : ピンキーモンキーWAR ◆PPP5RvRMKI:2006/01/25(水) 19:57:22

上位30位以内を素直に拾える深い愛情!

最下位から30ボケにムチを打てる勇気!

あいっ!

【ピンキー指数ver1.0.2】=【上位1~30位への配点合計】-【最下位から数え30ボケへの配点合計】

こんな簡単かつ美しい式なのに、なんで気が付かなかったんだろうね!やああああああ!




なるほど。数値が高いほど良いわけだね
上位だけでなく下位に目を向けたのはいいね
さてこれがどれだけ機能するかは・・・追っていきましょう

まあ一つ言えるのはあれだ、ピンキー乙





<あじあん☆ていすと大チョンボ>

昨日ボケノスレにて、一つの書き込みが物議を醸しました


875 名前: あじあん☆ていすと ◆d/9y6K0PMA : 2006/01/25(水) 20:54:43
永源遥「ぺっぺっぺ」



いきなりこんなん出てきたんですけど
1点でいい?それともググんなきゃだめ?




採点中にスレで意見を聞くという、やってはいけない行為
タブーをさらっとやってのけたあじあん☆ていすとに
スレ住人は総バッシング

本人も反省して採点を中止したみたいだし
今さら蒸し返すのもどうかと思うのでやらないけれども
・・・バッシング盛り上がったな~~~~~
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